謎すぎる 軍団 Team DATE インド王族武術 日本宗家とは!


2014年2月2日ムエタイ、2014年4月13日キック、2015年11月22日MMA、2017年4月24日プロレスデビューした日本におけるインド王族武術家の軍団に所属するユニットであるTeam DATE ( ティーム デイト 以下TD)武術姉妹。インド王族武術マハーラージャ カルーリカ&ヨーガを学ぶ華(ハナ)DATE、直(ナオ)DATEの2人は武術仕込みの強さと強烈な個性を武器に存在感を発揮。だが、今なお謎に包まれた部分が多いのも事実。そこでTD代表・PR DATEの解説とともに秘密のベールに迫る。

Team DATE インド王族武術 日本宗家の謎に迫る・・・代表 PR DATEコメント!

 

PR DATE

謎すぎるその1 インド王族武術(マハーラージャ カルーリカ & ヨーガ)とは?

紀元前6世紀頃に誕生したと伝えられるインドの王族武術。武術家のクシャーン・テディーバがその師であると伝えられているが始祖は不明。ゴーダマ・シッダールダ(後のブッダ)にクシャーン・テディーバが武術を専属で教えた。諸説あるが、マーシャルアーツの源流の流派でもある。歴史あるマハーラージャ カルーリカ&ヨーガ。クシャーン・テディーバの流れを汲む武術の高弟より直接指導を受けたDATE会長が、現在のTDに武術指導し兄弟&姉妹が習得している。DATE会長の姓である「伊達」の英語表記DATEを米国人が「デイト」と読んでいた事を機に、英語表記「DATE」にしているという話以外は不詳で、このあたりから既に謎めいている。「DATE会長はTD後援会の会長としてTDを全力サポートしていただいている最大の理解者」(PR DATE)。全員リングネームに「DATE」を入れているのは、交流のあったムエタイジムに倣いDATE会長にリスペクトを込めて慣例となっている。

謎すぎるその2 Team DATE インド王族武術 日本宗家の成り立ちは?

現在TDに属してる選手の多くは、仙台の芸能事務所のタレント予備軍であったことからTDに縁することとなる。同事務所の講師(殺陣師)の一人がDATE会長 の古参でインド王族武術家(黒帯)でもあり、マハーラージャ カルーリカ& ヨーガの動きをアクションに取り入れていた流れでインド王族武術を習得するきっかけとなる。
2011年3月11日には、東日本大震災が起こり、事務所のトレーニング拠点であった稽古場が被災したのを機に同事務所は解散。だが、インド王族武術に魅了されたメンバーたちはTeam DATEを本格的に発足させ、上京。芸能活動を継続しつつ、2013年9月よりプロ格闘技に参入。姉妹は華が2014年2月に、直が同年7月にプロデビュー。入場時にダンスを取り入れ、試合では気持ちで負けないファイトを展開するなど独自の存在感を発揮していた。

謎すぎるその3 Team DATE インド王族武術 日本宗家って何人いるの?

Team DATEは、武術姉妹に加え、後述する武術捌兄弟の10人が強化選手として活動。さらにジュニア的なポジションの選手たちもあわせると合計約30人強が所属している。
年齢層は4才から25才以上と幅広い。ちなみにカルーリカ&ヨーガの会員数は国内のみ約300人(1拠点7名~50名 2才~89才)。仙台、東京、埼玉、千葉の一都三県に10カ所の活動拠点が存在する。
更に、TD代表の私が立ち上げた千葉支部に続き2020年に新規立ち上げた、埼玉県下の熊谷支部はコロナ禍にもめげず
感染対策も万全に会員数を伸ばし続け、さらなるTDの飛躍・拡大に一役かっているのです。

謎すぎるその4 Team DATE インド王族武術 日本宗家に入るには?

各拠点がある程度、定員に達していて新規会員は募集していないため、「男子は紹介のみ。女子は10代でプロ選手希望者のみ面接している状況です」(PR DATE)。とはいえ、武術姉妹の活躍もあって、TDの名前は広がるばかり。当然、今後は入団希望者も現れると思われるため、それらの受け入れ態勢の確立は今後の課題になるのかもしれない。

謎すぎるその5 Team DATE 武術捌兄弟とは?

武術姉妹がクローズアップされがちだが、武術捌兄弟の活躍も見のがせない。パンクラスや巌流島、DEEPなど格闘技戦線で活躍している。2017年秋ごろからプロレスにも参入しDATE styleというハイブリッド プロレスの技術向上も精力的に行っている。
また芸能事務所のSMAに所属している聡-S DATE & 聖王 DATEのお笑いユニットであるスピーディーハンター も才能を発揮し全国に活動の場を拡げて、芸能界でもブレイクの兆しを魅せています。男子部はビジュアル的にアニメなどのキャラクターのコスプレをしており、セコンドのTD軍団が選手以上の存在感を発揮するケースがよくあるが「あれはそれぞれがリスペクトしているキャラクターです。TDはエンターテイナーとして常に化学反応を起こし、変化を楽しんでるんです(笑)」(PR DATE)

こちらが武術捌兄弟。
上段左から タケつぁんマンDATE、聖王 (ジョウオウ) DATE、聡-S (タイガー) DATE、
魔破 (スピードレーサー) DATE。
下段左から 渦巻 (ナルト) DATE、聖林 (ハリウッド) DATE、孫悟空 (ゴクウ) DATE、鎖流拳 (モンキー・パンチ) DATE。

謎すぎるその6 武術以外の活動は?

「謎その5」でも記したが、TDはインド王族武術がバックボーンとしてあるため、格闘技での活動が目立っているが、お笑いや俳優業など芸能活動も積極的におこなっており、公式HPにも、その旨記載されている。「マハーラージャカルーリカ&ヨーガは全世界のエンターテインメントの源流だという説もあるので、いい意味で流れに任せて、堅苦しくなく楽しんでやっていけたらなと。武術姉妹はビューティー姉妹のユニット名でお笑いの活動もしています。」(PR DATE)

引用:ベースボールマガジン社 発行誌

華 DATE

華 DATE

華 DATE (ハナ デイト) / 武術姉妹 長女
1月15日生
宮城県仙台市青葉区出身
160cm/52kg
女子格3冠チャンピオン

直 DATE

直 DATE (ナオ デイト) / 武術姉妹 次女
7月18日生
宮城県仙台市青葉区出身
167cm/65kg


2024 Team DATE 新生のお知らせ

2024年1月2日より【吉田流太氣拳 正統】後継団体として、従来通りインド王族武術日本宗家を主軸に二刀流でTeam DATEは再始動いたします。

Team DATE 代表 PR DATE

令和五年一月二日にご逝去されたTeam DATE名誉顧問である吉田かずお総帥が太氣拳創始である澤井健一先生から入門三番目の弟子として直接伝授された大氣拳を基盤に生涯かけて創始された【吉田流太氣拳 正統】の、
立禅術・瞑想術・催眠術・氣功術・武術の総合五部門の集大成の柱を余すことなくTeam DATEならば継承することは難くなく、是非とも後継団体にと生前のご指導を受ける際に都度、懇願されておりました。
吉田総帥としては立禅術・瞑想術・催眠術・氣功術の四部門の後継者の拙き者は見えてきたが、それは、あくまでも自身の集大成である【吉田流太氣拳 正統】の一部分にしか過ぎず遥か及ばず、完成には至らない。
生涯かけた真の後継は全く育ち難く、80歳を超えた辺りからとても苦慮され強く後継をTeam DATEにと懇願されておりました。インド王族武術 日本宗家としての活動が軸であった為、お引き受けするかに関しましては即答を憚りながら苦悩してまいりましたが、吉田総帥のご逝去された1周忌を前に、ご恩返しとして

「生前のご指導を受け、まだまだ、拙きではありますが令和六年一月二日より吉田総帥が築いた五部門の柱を統括した【吉田流太氣拳 正統】継承のお申し出をTeam DATEが正式にお受けいたします」

と令和五年末に墓前にて宣誓のご挨拶をいたしました。

吉田流太氣拳 正統 後継団体 Team DATE オーナー
DATE


【ご報告】

日頃より応援頂き誠にありがとうございます。

法、華蓮の一家は
2021年6月27日をもちまして
Team DATE を退団、武術姉妹を脱退致しました。

インド王族武術 (マハーラージャ カルーリカ & ヨーガ) の日本宗家であるTeam DATEは
一致団結・一丸をスローガンとして活躍の場を広げ実績を積み上げて参りましたが 、
今後、家族単位で活動したいとの意向を尊重、当団体は代表である私PR DATEと共に
パンクラスのランカーである聡-S DATEをを副代表とした新体制にて
バージョンアップを図りリニューアルする事に至りました。

突然のご報告となりましたことお詫び申し上げます。

その他、今後、華 DATE、直 DATE の両名による新ユニット「Team DATE 武術姉妹」は
飛躍・活動を継続させて頂きます。

今後とも応援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

Team DATE インド王族武術 日本宗家 代表 PR DATE